ジョブズ曰く

すすめてもらったスティーブ・ジョブズのハーバード大卒業式でのスピーチ。

印象に残ったことのリスト。

 

 

## 1 点をつなげること
- 自分に決められた運命を自分で拒否すること
- あとで点のつながりに気づく
- 何かを信じる
- その点がどこかにつながると信じること

## 2 愛と喪失
- 先人たちの期待、バトンを落とす
- 自分の仕事を愛すること
- あなたが哀切ものを見つけましょう
- 自分の仕事を最高だと思うこと
- 見つけること
- 長く付き合うほどここちよくなる

## 3 死
- 毎日を人生最後の日だと思って生きる
- 今日で死ぬとしたら本当に今日するべきことをするか
- NOだったら、そのときやっていることを改める
- 恥やプライドは死を前にしていればなくなる
- 自分の心に従えばいい
- 死は古きものを消し去り新しいものに道を作る
- 無駄に他人の人生を行きないこと
- 他人の雑音で心を乱されないこと
- 自分の直感に従う勇気を持つこと
- ハングリーであれ、バカであれ

 

www.youtube.com