不完全な記憶と坂口恭平

遠くない過去に、坂口恭平がすごく好きな人に会った。その人は確か男の人で、坂口恭平の画集を買った話をしていたんだと思う。私は確か坂口恭平の絵の写メかなにかを見せてもらって、なかなかいいなと思ったりしたんだったと思う。その画集は結構高いもので…

スッキリ!たった数年間で肯定感を失う方法!

あと一ヶ月くらいで27になることに気づいた。"なってしまう"と打とうとしてやめた。その前の数年でがんばって身につけた「自分への肯定感と他者への肯定の姿勢」を悪い意味で失った数年だった。その代わりに得たものって、そんなに大事なものだったんだろう…

切らないジョーカー

自分だけの秘密をとっておこう。言いたくなっても誰にも言わずにとっておく、秘密の小部屋を自分の中につくろう。誰かが私を軽く見ても誰かが私を大切にしてくれなくても「この人の見ている私は私であって私でありきっていないからな」と思えるような大事な…

決めた

私は、「極寒」のことをゴッサムと言う。インスタで、ゴッ寒だわ、というような書き方をしている人を見て決めた。ゴッサム。今日も明日もゴッサムティー。

真っ黄色 末期色

おもしろいと思った気づき、ことばをメモする習慣がある。最近だと、iPhoneのメモ機能やslackのto自分へのDMにメモる。以下、この一週間書かれていたメモ。ロングヘアは好きな人の以外きれいじゃない「セックスはどうもいいぞ!」手の匂いをよく嗅いでみると…

今日の夢占い〜(ピヨピヨ)

◼︎今日の夢ヒヨコがたくさん50羽くらい家の下に隠れている。食料を手に入れるためにときどきヒヨコたちは外に出てすばやくエサを確保しなくてはならない。下を覗いたらヒヨコやインコがたくさんいた。私たちは彼らを隠して援助しようと思った。なんらか助け…

没社会

最近気力が失せてる。前はあんなに好きだったイベントもどうでもいいと思ってしまう。ついに「イベントって、行く意味あるのかな?」と先週思ってしまった。そういう思考回路の自分は大変終わっている。でももう私の中では、そういう風になってしまった。あ…

相互作用が生まれない世界

「誰か」がいないことがつらい。私が欲しいのは、心が動いたときに感情を共有できる相手だ。美しいもの、おもしろいものを見たとき、相手にも知って欲しいとか、感じたことをもっと話し合いたいとか、相手はどう思うんだろうとか。たぶん私が伝えたい、と思…

ジョブズ曰く

すすめてもらったスティーブ・ジョブズのハーバード大卒業式でのスピーチ。 印象に残ったことのリスト。 ## 1 点をつなげること- 自分に決められた運命を自分で拒否すること- あとで点のつながりに気づく- 何かを信じる- その点がどこかにつながると信じるこ…

コウケンテツとスクラム

悪夢を見て一時間おきに起きている。まず体調が悪いらしい。気持ち悪くて身体が熱くて頭がやや痛い。体調が悪いことがあまりない人生を送って来たので、つらい気持ちになる。私は同情されたい。悪夢を見たと言ったら、つらかったねえと抱きしめられ胃が痛い…

動画と私、二人きりの食卓

最近自分の家で自分のことを動画で撮っている。今まですべての感情をノートに出していたものを出来る限り純度高く残したいと思っていて、その一環で取り繕うことがノートより難しい動画形式で自分の声を残している。すでにいくつかの発見があった。・私は普…

音声入力で一次情報的自分を残そうとする試み

おはようございます。昨日は酔った状態でお風呂に入ったら、驚異的にのぼせて気持ちが悪くなってしまった。今日は月曜日だ。それなのに私はそろそろ今週も終わる。早く終わらないかなぁと思っていた月曜日だ。

音声入力(プラスα)で一日を振り返る

今日は末広町に行った田中さんとご飯を食べた。中華だった。今まで2回きたとこことがある所だった。ナスを山椒につけたやつがやっぱりおいしかった。私はもともと自分のやりたいことがあっていつも決断をしてきたつもりだけど、今改めて立ち返って本当にやり…